
web拍手 by FC2

スーパームーン・・・だよね?



夢の国はちょっとお休みして旬な写真を。。。といってももうかなり出遅れてますけど(^^;)


昨年の中秋の名月が満月で、

その時に今年の中秋の名月(9月8日)が満月ではないと聞いたのと予定も合わなかったのでパス

代わりに翌日の満月&今年最後のスーパームーン(9月9日)を撮りに行きました


撮影は無料の展望室から窓越しに忍者レフを使って行いましたが、

着いたときは空一面雲に覆われていて月どころではありませんでした


ちなみに忍者レフは窓越しの夜景撮影では避けられない写り込みを防いでくれる便利アイテムです

ただちょっと使うのが恥ずかしいのと取り回しが悪いので、

レンズスカートが欲しいのですが品薄でなかなか手に入りません(T_T)


ちょっと脱線しましたが、

そんなわけで月が出てくれないかなぁと願いつつせっかくなので夜景撮影してました

まぁ夜景といっても田舎なのでショボいものですが。。。(^^;)

この写真はそのうち機会があればUPしたいと思います


またまた脱線しましたが、

そうこうしているうちにやっと雲の切れ間から顔を出してくれました

かなりおどろおどろしい感じですが僕は嫌いじゃありません(^^)

でも。。。もうかなり高い位置に来てしまっていて全然スーパーではなく普通の満月でした(^^;)


<画像クリックで華麗に拡大します^^>



定番のアップも(^^;)


<画像クリックで華麗に拡大します^^>



そして夜景とのコラボ

夜景を優先すると月が明るすぎて月を優先すると夜景が真っ暗になってしまうので、

適当なところで折り合いを付けました

こういう時にハーフNDフィルターを持っていると便利なんですがねぇ。。。


<画像クリックで華麗に拡大します^^>



帰りに寄ったスーパーの駐車場で上を見上げたら空が鱗雲で覆われてスゴイ光景が見られました


<画像クリックで華麗に拡大します^^>



おまけでコンデジで撮った月も

なかなか良く撮れていると思いますがこれ以上大きくするとボロが出るので、

この写真だけ拡大しません(^^;)






web拍手 by FC2

性懲りもなく



また行ってきました

この前とは違いますがまたまた近場です


でも近場とはいえど人里離れた暗くてなるべく標高の高いところに行かなければなりませんので、

クソ寒い上にちょっと怖いです


しかも夜中の撮影のため準備やら後処理やら疲労やらで実質二日つぶれるので、

そう何回も行けません(注・僕の場合です)



<画像クリックで拡大します>





<画像クリックで拡大します>


もちろん腕も機材も変わっていませんが色々と試行錯誤しながら頑張っとります(^^;)

暫くは近場で練習して、

ゆくゆくはローケーションの良い場所に出張ってみたいと思います

出来ればその時には広角の単とポタ赤を持って行ければ良いなぁと願望だけは持ってますが、

まぁ無理でしょうね。。。


↓これはお試しで10分間バルブ撮影した写真です

こういうのもそのうちちゃんと撮ってみたいと思います


<画像クリックで拡大します>



そういえば前回書き忘れましたが、

流れ星を見ました!

調べたら撮った翌日が「しぶんぎ座流星群」だったみたいです

全然知らなかったのに、しかも前日に見られてラッキーでした(^^)



web拍手 by FC2

初めて星景写真を撮ってみたけど・・・




<画像クリックで拡大します>



初詣の帰りに遠回りして風邪までひいて撮った星空です

正直あまりにもショボくて自分自身にガッカリです。。。


まぁ星を撮るのに適したレンズを持っていないという根本的かつ致命的な問題もありますが、

せめてもう少しマシな写真が撮れるまでは腕磨きに精進したいと思いますo(* ̄^ ̄*)oキッパリ!!


と、殊勝なことを言ってますがただ単にレンズを買うお金がないだけです( ゚∀゚)アハハ



web拍手 by FC2

中秋の名月



別に撮るつもりはなかったのですが。。。

ニュースで次は8年後だとあまりに煽るので撮ることにしました(^^;)



<画像クリックで拡大します>


月だけ撮っても味気ないので雲を入れてみたり


<画像クリックで拡大します>


さらに景色も入れてみたり


<画像クリックで拡大します>


まぁベランダから撮ったので鉄塔しかありませんけど(^^;)

しかも疲れ目対策でディスプレーを暗くしている方には見えないかもです・・・鉄塔


はてさて・・・

3日間苦しめられたWindowsのエラーコード:2738からやっと解放されました(^^)

ググるといくつかの対策は見つかるのですが、

どれも決定打には至らず。。。

各々の情報の点と点をつなげて線にしてどうにかこうにか解決しました


結局、レジストリキー

HKEY_CLASSES_ROOT\Wow6432Node\CLSID\{B54F3741-5B07-11cf-A4B0-00AA004A55E8}\InprocServer32

へのアクセス許可が何故かなくなっていたのが原因でした

最終的にはクリーンインストールまで考えてたのですが、

大事にならなくて本当に良かった(^^)/


ちなみに花火地獄は終了したわけではありませんのであしからず(^^;)



web拍手 by FC2

夜空の三角関係



さる4月7日の満月は面白いものが見られるということを聞き、

せっかくなので写真を撮りました

FullMoon0407-1.jpg

<画像クリックで拡大します>

満月の上に2つの星が輝いてます

向かって左が土星で向かって右の青い星がおとめ座のスピカです

なかなかステキなトライアングルだと思いませんか?

(うろ覚えなので間違えてたらゴメンナサイ)



ちなみにこれはただの満月のアップです(^^;)

FullMoon0407-2.jpg

<画像クリックで拡大します>

かなりピンが甘いですが一応お約束ということで。。。


web拍手 by FC2
NEXT≫
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
最新記事
月別アーカイブ
グーバークロック
プロフィール

Pasion


Author:Pasion

Pasion's Sponsored Link
おきてがみ
Amazon商品検索
