

花粉宅配便 四便目




<画像クリックで華麗に拡大します^^>



花はヤブデマリかと思いきやガクアジサイ(たぶん)

蜂はニホンミツバチかと思いきやセイヨウミツバチ(たぶん)

どちらも自分的にはハズレ感が否めません(^^;)


でもこの子は足にたっぷり花粉を積載して、

とても優秀な作業員ですね(^^)


ところで、

僕のカメラはただいまニコン修理センターに入院中であります

修理センターと言ってもどこか壊れたというわけではなく、

ローパスフィルターの清掃をしてもらうためです



<画像クリックで華麗に拡大します^^>


上の写真を見てもらえば分かると思いますが(分かりやすいように思いっきりコントラスト上げてます)、

黒丸を付けた数カ所にハッキリとダストが写ってしまってます

まぁ空など単色背景のものを撮らなければ全く分からないんですけど、

一度気になっちゃうと。。。ね


ただ昨年の10月末に東京に行ったついでに新宿SCで清掃してもらったときは、

11月(要するに清掃直後)に撮った写真にはすでにゴミが写っていました

その時はローパスはキレイになってるんだからレンズのせいだろうと軽く考えてたんですけど、

改めて保存してある写真を見てみると同日に別レンズで撮った写真にも写ってました


そんなことなので今回もちょっと心配ではあるのですが、

(たしか)二ヶ月の保証が付くので納得いくまで何度でも頑張ってもらおうと思ってます

大好きな季節にカメラを長期間使えないのは非常に困るんですけど(^^;)



関連記事

この記事へのコメント

- にゃあも - 2014年06月19日 08:36:21

ほんとだ!
花粉で、足が真丸になってるハチさんは、初めて見ました!
ハチは怖いものだというイメージなんですが、
pasionさんのお写真を見てると、立派に自然界の一員としての役割を果たしてることが、改めて分かります^^
それに、この子、なんだか誇らしげに見えますね^m^

カメラ早く退院できるといいですね^^

- ss standman - 2014年06月20日 20:18:14

ハチさんカワユス^^

レンズ沼の恐怖はもちろんのこと、センサーダストに悩まされそうなのがイヤで今まで手を出さなかったのですが、ジャンクなレンズを手に入れてしまった(笑)ので、仕方なく一眼カメラを物色中です。

中古のAマウント機を眺めているのですが、今はナス直前の時期なので相場が上がっているんですよねぇ・・・

愛機入院中では手が寂しいでしょうが、有給休暇を与えたとでも思いましょう^^

にゃあもさん、こんばんは - Pasion - 2014年06月22日 03:58:47

>ほんとだ!
>花粉で、足が真丸になってるハチさんは、初めて見ました!


それはそれは、見ていただけて良かったです(^^)

>ハチは怖いものだというイメージなんですが、

まぁ花に群がっているハチは良い子ちゃんばかりですよ(^^)
怖いのは樹液に集まる奴らです。
先日スズメバチに遭遇したのですが、
三匹いた中の一匹を見失ってしまって、
頭上をブーンブーンともの凄い羽音で飛んでて超怖かったです(^^;)

>立派に自然界の一員としての役割を果たしてることが、改めて分かります^^

ですよね~!
特に花と昆虫の利害関係のしくみはよく出来てるなぁと感心します(^^)

>カメラ早く退院できるといいですね^^

ありがとうございます(^^)
退院は予想以上に早かったのですが、
どうも再入院しそうな感じです(^^;)

ss standmanさん、こんばんは - Pasion - 2014年06月22日 04:22:30

>ハチさんカワユス^^

そうなんですよ~!
蝶は羽はキレイでもよく見るとちょっとグロかったりするんですけど、
ミツバチは地味だけどかわいいんですよね(^^)

>レンズ沼の恐怖はもちろんのこと、センサーダストに悩まされそうなのがイヤで今まで手を出さなかったのですが

レンズの沼は物理的に資金がないという現実があるので嵌まらずに済んでますが、
ダスト問題はもうズブズブです(^^;)
特に神経質な人間には向いてないですね。。。

>ジャンクなレンズを手に入れてしまった(笑)ので、仕方なく一眼カメラを物色中です。

ss standmanさんは底なし沼に落ちていきそうな臭いがプンプンですね~(^^)

>中古のAマウント機を眺めているのですが、今はナス直前の時期なので相場が上がっているんですよねぇ・・・

そんなことを気にしてはいけません。
欲しいときが買い時です。。。なんちゃって(^^)

>愛機入院中では手が寂しいでしょうが、有給休暇を与えたとでも思いましょう^^

は~い♪
でもできれば休暇は冬にとってもらいたいんですけどね(^^;)
こういう時のためにもサブ機をず~っと物色中なんですが、
なかなか一長一短で購入に至りません。
今のところの第一候補は近々出ると噂のD7200です。

トラックバック

URL :

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Pasion


Author:Pasion

最新記事
Pasion's Sponsored Link
Amazon商品検索
