スポンサーサイト

web拍手 by FC2

補足させていただきます



2014/08/23 またまた追記(^^;)

昨日修理完了&発送メールが来て今日帰ってくるとのことです


ただ輝点問題対策後のカメラで撮られた作例を見ましたが、

予想通りというかやはり完全に消すのは無理みたいですね。。。


何しろ前回書いたとおり原因も施される対策も大まかな説明だけで詳細は謎のままですので、

今後も第二第三の矢があるのかどうか・・・ないでしょうね(^^;)


おそらくこれ以上はソフトではなくハードに手を入れなくてはならないんじゃないかと思われ、

ここまできてそこまでやるとは思えないので欠陥機であることはほぼ決定な感じです


ある意味D600と並んでニコンの歴史に名を残すカメラになりましたね

黒歴史ですけど。。。(^^;)


まぁ道具としては良く出来ていてD800より格段に使いやすいですし、

一定の条件でなければ発動しない欠陥ではありますが。。。

やはり気持ちのいいものではありません


これが10万円くらいなら気持ちの上で妥協のしようもありますけど、

さすがに30万円オーバーでこれではねぇ

せめていっそ10万円くらいキャッシュバックしてくれないかなぁ。。。(^^;)


え~長々と追記を続けてきましたが、

輝点問題については一応の解決をみましたのでこの件はこれで一旦手仕舞いします

ゴミ問題については(誰も騒いでいないので)今後使用してみて見極めたいと思います

お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m




<画像クリックで拡大します^^>


写真と本文は全く何にも一切関係がありません(^^)



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



2014/08/21 また追記(^^;)

昨日カスタマセンターに電話してクリーニングのついでにD810の対策もしてくれることを確認しました

これで一応クソカメラからゴミカメラにランクアップです(^^;)


今回の件、「仕様です」で逃げないでキチンと対策を打った事にはある程度の評価をしたいと思いますが、

そもそも何故こんな欠陥品を世に出したのかと言う疑問は残ります


結局、原因も施される対策も大まかな説明だけで詳細は謎のままですし。。。

正直なところニコンに対する不信感を払拭するには到底至りませんね



<画像クリックで拡大します^^>




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



2014/08/20 追記

昨日15:00 ようやくニコンがカメラの欠陥を認めて対策を発表しました

ですがそんなことはつゆ知らず、

すでに我がカメラはセンサー及びフォーカシングスクリーンのクリーニングのために出発済み

さらにこのことを知ったのは18:30でカスタマセンターの問い合わせは18:00まで。。。


ということで本日改めて問い合わせしてみますが

○送り先は一緒なのでついでに対策をしてもらえる・・・最高のタイミング

○受付(または係り)が違うと突っぱねられて返却後再手続き・・・最悪のタイミング

はたしてどちらになることやら。。。


責任の所在がどちらにあるのか考慮の上ぜひ柔軟に対応していただきたいものですが、

最近のツキのなさを考えると後者になるような気がしてなりません(^^;)

まぁ普通に考えればやってもらえるとは思うんですけどねぇ。。。


そもそもこんな時に電話問い合わせの時間を延長しない時点で企業の誠意を疑いますわ

思わず「役所か!」と叫びたくなります


ちなみに初期ロットは全部対象とは思いつつも一応製品番号検索してみました



もちろん大当たりです( ゚∀゚)アハハ


ちなみのちなみにこれは世間を騒がせている白点問題に対する対策なので、

↓のゴミ問題は全く関係ありませんし今後も問題視されることはないでしょう(^^;)



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



2014/08/18 追記

わざわざ追記でお知らせするようなことではないのですが一応ご報告させていただきます


散々考えて一時は本気で手放そうかと嫁様にもその旨相談したのですが、

結局一度入院させて帰ってきてから経過観察して再考するという結論に至りました


踏みとどまった要因の一つとしてカードの引き落としが今月末なので、

支払い前に購入金額よりかなり安い金額で手放すのも馬鹿らしいかと。。。(^^;)


まぁもう愛着もクソもないので支払いさえ済んでしまえば、もう無理と思った段階で手放します

写真は好きですが撮っていて楽しくないのでは意味がありませんので。。。

そんなわけで明日から入院になりますのでホントにカメラから離れることになりました(^^;)



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



ゴミだゴミだと書いて全てこちらの使用方法のせいだと思われてしまうのも困るので、

ちょっとだけ追記しておきます


今回センサーに付着していたいくつかは明らかに液状の何かが固まったものです

実際クリーナーで拭いたら伸びたのである程度粘着性のある液体だと思われます

ただ無色なのでD600のようなオイルだとは言い切れないのですが。。。


一応検証画像を貼っておきます

付着物(等倍切り出し)


付着物が拭いて伸びたところ(等倍切り出し)


別の付着物(等倍切り出し)


別の付着物が拭いて伸びたところ(等倍切り出し)



いかがでしょうか?

僕は経験も浅いですし構造的な事もよく分かりませんのであくまで私見になりますが、

こんなものがレンズ装着時や交換時に混入するとは到底考えられませんので、

何らかの要因で内部から飛散したものだと思います(くどいようですがあくまで私見です)


これ以上書いても愚痴しか出てきませんのでこれくらいにしておきますが(^^;)

もしこれからニコンの一眼レフを買おうと思っている方は予約購入などせず、

出来れば初期ロットが全て捌けるくらいまでレビューなどを確認しながら様子見することをオススメします


最後に、

くだらない記事のお詫びに心和む写真を一枚!

なんて大層なものではありませんが(^^;)


<画像クリックで拡大します^^>



とりあえずこれで写真というかカメラから少し離れます

ではでは



関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

トラックバック

URL :

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
最新記事
月別アーカイブ
グーバークロック
プロフィール

Pasion


Author:Pasion

Pasion's Sponsored Link
おきてがみ
Amazon商品検索
