スーパームーン・・・だよね?



夢の国はちょっとお休みして旬な写真を。。。といってももうかなり出遅れてますけど(^^;)


昨年の中秋の名月が満月で、

その時に今年の中秋の名月(9月8日)が満月ではないと聞いたのと予定も合わなかったのでパス

代わりに翌日の満月&今年最後のスーパームーン(9月9日)を撮りに行きました


撮影は無料の展望室から窓越しに忍者レフを使って行いましたが、

着いたときは空一面雲に覆われていて月どころではありませんでした


ちなみに忍者レフは窓越しの夜景撮影では避けられない写り込みを防いでくれる便利アイテムです

ただちょっと使うのが恥ずかしいのと取り回しが悪いので、

レンズスカートが欲しいのですが品薄でなかなか手に入りません(T_T)


ちょっと脱線しましたが、

そんなわけで月が出てくれないかなぁと願いつつせっかくなので夜景撮影してました

まぁ夜景といっても田舎なのでショボいものですが。。。(^^;)

この写真はそのうち機会があればUPしたいと思います


またまた脱線しましたが、

そうこうしているうちにやっと雲の切れ間から顔を出してくれました

かなりおどろおどろしい感じですが僕は嫌いじゃありません(^^)

でも。。。もうかなり高い位置に来てしまっていて全然スーパーではなく普通の満月でした(^^;)


<画像クリックで華麗に拡大します^^>



定番のアップも(^^;)


<画像クリックで華麗に拡大します^^>



そして夜景とのコラボ

夜景を優先すると月が明るすぎて月を優先すると夜景が真っ暗になってしまうので、

適当なところで折り合いを付けました

こういう時にハーフNDフィルターを持っていると便利なんですがねぇ。。。


<画像クリックで華麗に拡大します^^>



帰りに寄ったスーパーの駐車場で上を見上げたら空が鱗雲で覆われてスゴイ光景が見られました


<画像クリックで華麗に拡大します^^>



おまけでコンデジで撮った月も

なかなか良く撮れていると思いますがこれ以上大きくするとボロが出るので、

この写真だけ拡大しません(^^;)






関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

URL :

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Pasion


Author:Pasion

最新記事
Pasion's Sponsored Link
Amazon商品検索