花粉宅配便 三便目




<画像クリックで華麗に拡大します^^>



主役はボケボケのモンシロチョウではなく、

横で飛んでるちっこい奴です(^^;)

名前はコアオハナムグリといいます(たぶん)


この日はアオスジアゲハに会うことができました!

黒をベースにエメラルドグリーンのラインがビシッと入っていてとってもキレイでした

実はもうその時は倒れそうなくらい具合が悪かったのですが、

(写真好きの方なら分かると思いますが)そんなことも忘れて夢中で追いかけてました(^^)


それにしても今年はアゲハ・ウスバシロアゲハ・ジャコウアゲハ・アオスジアゲハと、

怖いくらい順調に出会うことが出来てます(上手く撮れたかは別にして。。。)


あとは一番大好きなアサギマダラを全力で追いかけたいと思います!

昨年も止まっているところは撮ったのですが、

今年はより美しく、そして何とか滑空シーンをカメラに収めたいと思います(^^)


あっ・・・できればカラスアゲハやオオムラサキにも会いたいけど。。。贅沢かなぁ(^^;)



花粉宅配便 二便目




<画像クリックで華麗に拡大します^^>



早くもシリーズ続編です

今回はキムネクマバチですね

こっちの子の方が積載量が多そうです(^^)


羽の回転も速いのか良い具合にぶれて

(蜂が)頑張ってる感が表現できてるんではないかと思います

テクニックではなく偶然なのが残念ではありますけど(^^;)



花粉宅配便




<画像クリックで華麗に拡大します^^>



結局またまた黄色ですね(^^;)

今回は主役ではないですけど


僕は昆虫の飛行シーンを撮るときには羽を止めるため、

基本シャッタースピードを蝶は1/1000・トンボは1/1600に設定します


蜂などは蝶のついでなので(^^;)その設定のまま撮るんですが、

こういう場合はもっとシャッタースピードを落として羽をぶらした方が躍動感が出て、

表現としては適切な気がします


そういう意味では今回のはつまらない写真ですね

まぁ僕の技術では飛行シーンなんて撮れるだけでも奇跡に近いので、

あまり贅沢は言えませんけど(^^)



リアル・ブローチ




<画像クリックで拡大します>




<画像クリックで拡大します>



シオカラトンボつながりでもう一つ

嫁様の帽子に止まって、そのまま休憩に入ってしまったシオカラトンボです

写真を撮っても歩き出しても暫く止まったままで面白かったです(^^)


さて明日は久しぶりにカメラを持って、紅葉でも愛でにいこうかなぁ

でも最近はこういうこと書くと必ず天気が悪くなるんですよね(^^;)



倒立




<画像クリックで拡大します>




<画像クリックで拡大します>



なぜか倒立をするトンボです

種類はおそらくシオカラトンボ(羽化直後)だと思われます


ここで「おやっ?」と思われた方もいらっしゃると思いますが、

シオカラトンボは成熟期に入ってからオスとメスの色が変わり、

誰もが真っ先に連想するであろう↓は成熟期のオスです


<画像クリックで拡大します>


ちなみにメスはやや緑色がかって、名前も「ムギワラトンボ」と呼ばれるそうです

それにしても昆虫の判別は花に輪をかけて難しいです(^^;)



≪PREVNEXT≫
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Pasion


Author:Pasion

最新記事
Pasion's Sponsored Link
Amazon商品検索